半知録

-中国思想に関することがらを発信するブログ-

ネットで『道蔵』

 道教経典を集成したものに『道蔵』というものがあります。道教研究している人にとっては必需品ですね。

 

 現存する『道蔵』は、明代に刊行された『正統道蔵』と『万暦続道蔵』を合わせたもので、その巻数なんと5485巻!洋装本では六十冊に収まっているようですが、そのお値段を見ると目ん玉が飛び出そうになります。

 

 仏典では大正新脩大蔵経テキストデータベースというすばらしい検索サイトがあるのですが、道教経典では便利なサイトがあまりない印象です。道教を研究している人で、ネットで『道蔵』が見られたらいいのにな、と思った人がいるでしょう。

 

         『道蔵』を見られるサイトは、あります!

 

 その名も「善書圖書館」。

f:id:hirodaichutetu:20200724031624p:plain

 

 このサイトには、『涵芬樓道蔵』『道蔵輯要』『三洞拾遺』『蔵外道書』そして『中華道蔵』(『正統道蔵』『万暦続道蔵』を底本とした標点・校勘本。二〇〇四年の出版だけど、著作権大丈夫?)の全文の影印、さらに仏教・道教に関する英語辞典・英訳も収録。

 

 さすがに一字検索はできませんが、書名検索はできます。「查詢善書」で読みたい本の名前を入力すれば、その名が入っている書物が表示されます。浩瀚な書物になると見たい書を探すのにも一苦労なので、この機能はとても助かりますね。

 

 「善書圖書館」は、本当に至れり尽くせり。ただ、誰が運営しているのか分かりません(たぶん台湾のサイトかな?)し、著作権的にも怪しい部分があります。ご利用は各自の責任でお願いします。